デザイン関連

話題のチャットAIに自転車のデザイン案を考えて貰いました(推奨身長148〜170cmモデル編)

話題のチャットAIに自転車のデザイン案を考えて貰いました(推奨身長148〜170cmモデル編)

前回に続き、オープンAIChat GPTに考えて貰います。

今回は148cmモデル、Picoのデザインを考えて貰いましょう。

こんな質問をしてみました。

 

日本の30代女性が乗る自転車の色を考えてください。色は3色を組み合わせてください。

 

AIからの回答は次の通り。

 

1.ホワイト、ライトピンク、ゴールド
優雅で上品な雰囲気を演出し、女性らしい印象を与えます。
 
2.ブルー、ホワイト、レッド
アメリカンスタイルのカラーで、明るく元気な印象を与えます。
 
3.ミントグリーン、ホワイト、シルバー
明るい季節感があり、清涼感を感じさせる色合いです。
 
4.パープル、ピンク、ホワイト
可愛らしくフェミニンな印象を与えます。
 
5.ブラック、グレー、シルバー
クールでモダンな雰囲気を演出し、シックな印象を与えます。
 
以上のような組み合わせが、日本の30代女性が乗る自転車のカラーとして人気があります。ただし、個人の好みやスタイルによって異なる場合がありますので、参考程度にご覧ください。

 

1つ目の案で既に良さそう……

5つ目のブラック、グレー、シルバーは組み合わせが難しそうですが、なんとかしてみましょう!

 

デザインは前回とは違うスタッフにやって貰いましょう。

実際にデザインしてみたら、こんな感じになりました。

1つ目はホワイト、ライトピンク、ゴールド。

ライトピンクは「キュートピンク」で代用します。

 

その名の通り、キュートピンクは可愛くなりすぎやすいので、ちょっと使いどころが難しい色ではありますが、車体の中央に寄せることで、少し締まった印象になりますね。ゴールドはサドルロゴやワイヤーで使用しています。

2つ目はブルー、ホワイト、レッド。

今回はフレームを白くしてみました。ちょっとフランスの国旗のような雰囲気も感じられますね。

前回、同じ組み合わせがありましたが、使う場所によって大きく印象が変わる、ということがお分かり頂けるかと思います。

3つ目はミントグリーン、ホワイト、シルバー。ミントグリーンは「エメラルドグリーン」で代用しています。

 フレームをサイレントシルバーにしてみました。実はこの組み合わせに近い色の試乗車がCocci Pedaleの工房にあるのですが、それよりも落ち着いた雰囲気があります。

どんな季節にも合わせやすいイメージがある組み合わせですね。(雪の中だと別ですが、流石に雪の中では乗らないでしょう...!)

4つ目はパープル、ピンク、ホワイト。

これまでとは少し違った印象の1台になりました。紫色は高級、優雅といったイメージを与える色と言われていますが、Cocci Pedaleの紫色は黒に近いので、神秘的、という方が合っているかもしれません。

最後、5つ目はブラック、グレー、シルバーの組み合わせです。

グレーをサイレントシルバーで代用しているので、少しモノトーンな感じになりました。都会的な雰囲気になりましたね。値段は上がってしまいますが、グレーをサイレントシルバーで代用し、シルバーをKagelowで代用するのも良さそうです。

更に、前回同様、もう少し踏み込んで質問してみました。

フレームの色を指定してみようと思います。

30代女性が乗る自転車の色を考えてください。フレームは黒に近い紫色です。組み合わせる2色を考えてください。

黒に近い紫、というのはCocci Pedaleのナイトパープルです。

回答はこちら。

 

30代女性が乗る自転車の色の組み合わせとして、黒に近い紫色に合わせて以下の組み合わせがおすすめです。
 
1.グレー、ホワイト
黒に近い紫色のフレームに合わせると、上品な印象を与え、洗練された雰囲気を演出します。
 
2.ピンク、ホワイト
黒に近い紫色のフレームに組み合わせると、明るく可愛らしい印象を与え、女性らしい雰囲気を演出します。
 
3.グリーン、イエロー
黒に近い紫色のフレームと相性が良く、ナチュラルな雰囲気を演出します。
 
4.ブラウン、ベージュ
黒に近い紫色のフレームと組み合わせると、落ち着いた印象を与え、優雅な雰囲気を演出します。
 
5.オレンジ、イエロー
黒に近い紫色のフレームと組み合わせると、明るく活力にあふれた印象を与えます。
 
以上のように、黒に近い紫色のフレームに合わせると、グレー、ホワイト、ピンク、グリーン、イエロー、ブラウン、ベージュ、オレンジなどがおすすめの色合いです。ご参考になれば幸いです。

 

質問の仕方で回答が大きく変わりますね。

今回はご紹介しきれませんでしたが、質問の「30代」を「20代」にするだけで、今回は出なかった「ライトブルー、ホワイト」や「イエロー、グレー」の組み合わせが出るなど、回答が随分変わりました。

条件を細かくしすぎると難しい場合もあるようですが、ご自身の年齢を指定したり、色の雰囲気で指定したり。

自転車を乗る場所、地域を指定しても面白そうです。

乗りたい自転車のイメージを伝えてみて、気になった組み合わせがあったらデザインしてみてくださいね。

前後の記事を読む

話題のチャットAIに自転車のデザイン案を考えて貰いました(推奨身長160〜180cmモデル編)
NEWラインナップ(Simple Models)のご紹介