デザイン関連

話題のチャットAIに自転車のデザイン案を考えて貰いました(推奨身長160〜180cmモデル編)

話題のチャットAIに自転車のデザイン案を考えて貰いました(推奨身長160〜180cmモデル編)

SNSでも話題になっているチャットAI

論文の原案を作って貰ったり、ビジネスメールの原案を考えて貰ったり、あるいはインターネット黎明期にあった「なりきりチャット」のような遊び方をしたり。
そんなチャットAI、オープンAI社のChat GPTに、Cocci Pedaleのカラーデザインを考えて貰おうと思います。

とはいえ、自分で決める楽しさも忘れたくないので、質問はざっくりと、こんな感じにしてみました。

 

日本人の30代男性に人気のある色の組み合わせを教えてください。色は3色以内に抑えてください。

 

AIからの回答は次の通り。

 

1.ブラック、グレー、ホワイト
モノトーンの色合いでシンプルかつクールな印象を与えます。
 
2.ネイビー、ホワイト、レッド
アメリカンスポーツのテイストがある組み合わせで、スポーティーで爽やかな印象を与えます。
 
3.ベージュ、ブラウン、ネイビー
ナチュラルな印象があり、品のある落ち着いた雰囲気を演出します。
 
4.グリーン、ブラック、グレー
アウトドアやミリタリーテイストの色合いで、男らしさを演出します。
 
5.ブルー、ホワイト、イエロー
海やビーチをイメージさせる爽やかで明るい印象を与えます。
 
以上のような色の組み合わせが、日本人の30代男性に人気があります。ただし、個人の好みやシーンによって異なる場合がありますので、参考程度にご覧ください。

 

組み合わせを実際に見なくても、結構良さそうな感じがしますね……!

残念ながら、Cocci Pedaleではグレー、ネイビー、ベージュが選べなかったり、少し名前が違う色になります。(グレーはワイヤーなら選べます)
近い色の「サイレントシルバー」、「オーシャンブルー」、「シャンパンゴールド」、「ローズ」等で代用してデザインしてみましょう。

まずは1つ目、ブラック、グレー、ホワイトの組み合わせをデザインしてみました。

 

Chat GPTの回答通り、シンプルな印象ですね。

次はネイビー、ホワイト、レッドの組み合わせ。ネイビーは「オーシャンブルー」で代用します。

 

リムとタイヤは前後で変えてみましたが、アメリカンな印象になりました。横須賀あたりで乗ってみたい気もしますね……

 3つ目はベージュ、ブラウン、ネイビー。ベージュはシャンパンゴールド、ネイビーはオーシャンブルーで代用します。Cocci Pedaleでは「モカ」と呼んでいますが、ブラウンはモカを使用します。

 

代用している色があるせいか、「ナチュラル」とはちょっと印象が違う気がしますが、これも良いですね。

4つ目はグリーン、ブラック、グレー。グリーンはリッチグリーン、グレーはサイレントシルバーで代用します。

 

3つ目と組み合わせの順は同じなのですが、随分印象が変わりますね。

組み合わせ方次第ではもう少しミリタリーっぽさも出そう。

 

最後に、ブルー、ホワイト、イエロー。

 

Chat GPTの紹介通り、爽やかですね。湘南あたりが似合いそう! 

最後に、ちょっと踏み込んで少し具体的な質問もしてみました。

 

30代の男性が乗る自転車の色の組み合わせを考えてください。フレームはオレンジ色にしたいです。残りの2色を考えてください。

 

回答は次の5通り。

 

1.グレー、ホワイト

オレンジ色のフレームに落ち着いた印象を与え、クールでモダンな雰囲気を演出します。

 

2.ネイビー、ホワイト

オレンジ色のフレームと組み合わせると、爽やかでスポーティーな印象を与えます。

 

3.ブラック、シルバー

オレンジ色のフレームと組み合わせると、シンプルでモダンな雰囲気を演出し、カッコ良さを引き立たせます。

 

4.グリーン、ブラウン

オレンジ色のフレームと相性が良く、アウトドアやカジュアルな雰囲気を演出します。

 

5.ホワイト、レッド

オレンジ色のフレームと組み合わせると、鮮やかで明るい印象を与えます。

 

以上のように、オレンジ色のフレームに合わせると、グレー、ホワイト、ネイビー、ブラック、シルバー、グリーン、ブラウン、レッドなどがおすすめの色合いです。

ご参考になれば幸いです。

 

ネイビーは「オーシャンブルー」で、グレーは「サイレントシルバー」で代用する形になりそうですね。

 

今回、考えて貰ったオープンAIChat GPT

英語のみのサイトですが、登録はメールアドレスを入力し、パスワードを設定したら、SMSで認証するだけ。

日本語サイトを用意する予定はないそうですが、日本語で質問すれば、日本語で返事をしてくれます。

色に悩んだらAIに聞く、そんな時代になりました。

次回、148cmモデルでもやってみます!

前後の記事を読む

安全の為には被って欲しい。ヘルメットの話
話題のチャットAIに自転車のデザイン案を考えて貰いました(推奨身長148〜170cmモデル編)